箕面グリーンロードは比較的新しいトンネルだ。
片側1車線で追い越し車線がないのはちょっと物足りないけど、無茶に飛ばす車も出ないし、明るくて広くて走りやすい。
何より、ヘアピンが続く山道だったところがまっすぐで走りやすいトンネルになり、時間も大幅短縮できて、わたしにとってはいいことづくめ。
トンネルのお陰で大阪都心に車で行く機会が増えた。
これは間違いない。

それが暗転したのは昨日の新名神高速道路の仮設支柱の転倒事故。
支柱が倒れこんだ道路は封鎖、当然トンネルも通れない。
現場行くの、どないしてくれんねん!!
と怒りそうになるが、そのときその場所を走ってなくて、マジ良かった!と、安堵の思いの方が強い。
週に2〜3回は通るから、とても遠い事故とは思えない。
兎にも角にも、犠牲者が出なかったのが不幸中の幸いだった。

AS20160519004762_comm
5月20日朝日新聞デジタルより転載

しかし一体何でそんな、考えられないようなことが毎週のように起こるのか?
私の一方的な思い込みによると(情報価値はありません)、なんだかミョ〜に、急速に出来上がってきた感はある。
いきなり立体化してきたなあ、というのがここ数ヶ月。
前の週になかった立体交差がいきなりできてて、驚いたこともあった。
もしかして落ちたのはあれを支える支柱だったか?
新名神はできたらもちろん便利だとは思うのだけど、名神は現存するわけだし急がなくてもいいように思うのはわたしだけかもしれないが、箕面グリーンロードはないとわたしは困るのである!

model_new_mini_f54_default
MINI clubman MINIJapanより転載
もし事故に遭遇していたら保険で新車を買えるか?
などという考えが一頭をよぎるが、生きてれば運がいい方だと思い直す


身勝手なお願いで恐縮なれど、そこのところ何かと宜しくお願い申し上げます。



logo