工事中の現場で行った先日の気密測定
ついに結果報告書が届いた。
気密性能・・・ C値 0.56 。
やった〜、大工さんありがとう!!


0621
ひゃっほー!

むふふ、やりましたな。
という思いと同時に、しまった他の物件も測定したらよかった・・・。
などと、ちょっぴり後悔も。

高気密高断熱仕様でなおかつ開放感のある家づくりを続けている。
全館空調で最高級樹脂サッシで特厚吹き付け断熱で、と今回の物件も力が入ってるが、プラス外張り断熱のダブルバリアという仕様も過去数回経験した。
お施主様からは、
「吹き抜けの床から天井までの窓に囲まれてにもかかわらず、断熱性能が半端じゃありません。」
との感想をいただいた。
機会をいただいたお施主様、実現してくれた職人さんたちへの感謝とともに、やっぱり、理屈を積み重ねると結果がついてくるんだな、という実感がこみ上げる。

数字を追えば快適感を確実に出せる断熱性能は、安全性やデザイン性とともに、今や建築家注文住宅の必須だと思う。



logo